免疫力を上げてウイルス対策

ご覧いただきありがとうございます。

世界を震撼させている新型コロナウイルスですが、現状は明確な治療法がなく、免疫力を高めることが唯一の対抗策となっております。
免疫力を高めるには正しい食事、適度な運動、質の高い睡眠が必要です。

まず正しい食事ですが、基本は腹八分目。早食いは禁物です。よく噛んで食べましょう。
特に食事の途中でお茶やビールをよく飲む方は要注意です。噛まずに飲み込むような食べ方になっています。
また、個人的な観察ですが箸の持ち方が正しくない人に食べ方も乱れがちな傾向が見て取れます。箸を使わず手で直接食べることの多い人も同様の傾向が見受けられます。パン、おにぎり、ハンバーガー、サンドウィッチ、ポテチチップスなどをよく食べる方はご注意ください。
飲酒も好ましくありません。発がん率等にも影響があるようですが、生活面でも睡眠の質が悪くなる、飲んだ後は動けない(運動しない、できない)など悪影響が多いです。
晩酌する時間はあるけど運動する暇はない、なんて人は諸々ダメです。

運動について。
一日10分、ラジオ体操程度でもいいので毎日体のいろんな部分を動かすようにしましょう。特にラジオ体操は日常生活だけではなかなかしない動きを取り入れてられますので高齢者の方や時間のない方にお勧めです。
時間に余裕のある方はウォーキングなどの有酸素運動も。効果的に行うには、5分早歩き→1分ゆっくり歩きを3セット繰り返す。ほどほどに心拍数を上げるとよいです。

最後に手前味噌ですが、整体でカラダを整えることも免疫力向上に多大に寄与します。
ぜひ当院をご活用くださいませ。
以上、ご拝読ありがとうございました。